アミイロな日々

マクラメ編みのことなどを綴ります

2015-01-01から1年間の記事一覧

一玉で編めるポーチ(縄編み)

一玉で編めるポーチ(縄編み)バージョン 棒針で縄編みを編むパターンです。 アフガン編みに続き、手編み講習会用サンプルです。 はじめて縄編みをされる方、縄編み針の使いかがよく分からない と思っている方にも、編みやすいパターンにしてみました。 作り…

一玉で編めるミニポーチ(アフガン編み)

一玉で編めるアフガン編みのミニポーチを編んでみました。 トーカイさんの手編み講習会用のサンプルです。 アフガン編みをやってみたい!と思う方に プレーン編み、裏編み、鹿の子編み、玉編み模様編み のアフガン編みの基本的な編み方が習得できます。 後ろ…

一日一タティング

久しぶりにタティングレースを編んでみました。 ゆびの動きはスムーズに動くけど、 細かい所がすっかり忘れています^^; ピンクのモチーフは、 リングとブリッジの方向が分からなくなり、 方向音痴になりそうでした。 かごのモチーフは、リングとブリッジを編…

ベビーベストの試作

すっかり寒くなりもう12月! ブログ更新をあまりしていませんが、 ほとんど家にこもってあみあみしています^^ 年末に向かって忙しくなるから、 今のうちに編みためていこうと思います。 ベビー用ベストを試作用に作ってみました。 トーカイさんにて開催…

古い糸で編んだカーディガン

主人の母が40ん年以上前に出産祝いで頂いた糸を捨てられず、 かといってなにも作る気はなかったらしく、 そのまま放置されていた糸が出てきました。 これで何か作ってほしいということだったので、 カーディガンを編んでみました。 今はもう製造していない「…

ヘアピンレースで編んでます

只今レース編み指導員資格講座に習いに行っていますが、 かぎ針やクンスト針で編むだけではなく、 バテンレースや、マクラメ、タティングなど 変化のある技法が学べるので楽しいです♪ 最近はヘアピンレースの編み方を習いました。 U字型の道具を使って編む…

古い糸で編んでます!

お久しぶりです^^; なんとなくやる気のでない日々を過ごしていましたが、 過ごしやすい季節になり、これからニットの出番!ということで、 色々作りたいものが出てきたのでブログ再開しますね。 主人の母が捨てきれずにずっと持っていた、 40年以上前の出産…

エコタワシのワークショップします!

*申し訳ありませんが、家の事情で本日の講習はキャンセルとなりました。 「がんこ平野郷屋敷店」様でワークショップ参加します。 明日なので大慌てのお知らせになりました(^_^;) 《アクリルたわし制作》 洗剤がなくても洗えるエコタワシを編みましょう! 初…

クロバーTwitterフォロワー会レポ最終です!

クロバーさんの新作発表会でのレポ続きです。 タティングレースのコーナー ピコットゲージと糸始末用のボンドが新発売されてます。 まだ使っていないけど、これから使ってみようと思っています。 ピコットゲージは、アンティーク風でオシャレです♪ 作品の見…

クロバーTwitterフォロワー会に行ってきました!の続き

いっぱい写真を撮ってしまい、 まとめる力もないので3回に分けてのレポになりそうです。 飽きずに見てくださいね♪ 前回の編み物関係の続きです! このクッションの模様好みです。 でも冬ものニットなのでまだピンとこないかな~ ↓武将をイメージした帽子です…

クロバーTwitterフォロワー会に行ってきました!

手芸用品を販売されている「クロバー」さんのTwitterで 募集していた「新作発表会」に行ってきました! 手芸をする方なら何かしらクロバーさんの商品使っていると思います。 私も小学生の時初めて使ったがぎ針がクロバーさんのかぎ針です。 今も編み針はクロ…

今日のタティングとクロバーさんに行ってきます!

タティング少しずつ編んでいるけど、 なかなか綺麗にできません(~_~;) リングもピコットも大きさがバラバラだし、 最後のリングをピコとつなぎ合わせるのを間違って 泣く泣く切りあきらめてたりしています。 どんどん編まないと上達しないですね。 それから…

スイスイとは出来ません

タティングレースの課題編んでいます。 いきなり編むのがリング模様だけでなく、 間にブリッジを入れる模様で、なかなかスパルタです(^_^;) 糸のかけ方や、表裏のシャトルの動きは理解できたけど、 スムーズに優雅に動けないし、ピコットもバラバラです。 練…

同じ手で編んでもこんなに違う!

「レース資格講座」の課題、方眼編みを編んでいます。 上下とも同じ針で同じ糸、同じ編み図です。 上の方が最初に編みました。 気持ちはきつめに編んだつもりだけど、 見本と比らべるとかなり大きくなりました。 作り目の鎖もゆるゆるです。 手がニット用の…

タティングレース熱

こちらは、2012年に初めてタティングレースを作って 旧ブログにUPしたものです。 この時は初めて持つシャトルで、 かぎ針とは違う指の動きに難しい!と思いながら やっと形になりました。 編み物教室の課題に追われていたこともあり なんとなく編み方…

レースモチーフのがま口

レースのモチーフをがま口にしてみました! 1センチほどのマチがあります。 トーカイさんでの講習にしようかと思っているサンプルです。 なかなか生徒さん集まらないから色々試行錯誤です(>_<) 明日25日(月)は麻ひものトレイの講習会します! 麻ひもで…

「麻ひもで編むトレイ」講習会のお知らせ♪

今まで何度か作ったトレイのワークショップをします。 前よりも少し深めにしたのと、革の持ち手も仲間入りです。 革の持ち手の方は太い麻ひもで編んでいるので 底板がなくてもしっかりとした作りになっています。 さき布の方は柔らかい感じです。 底板はレー…

花びらたくさんモチーフのがま口

花びらたくさんは言いすぎですが、 立体的な花のモチーフをがま口にしてみました。 手のひらサイズのやや小さめのがま口です。 これからの季節にぴったりのコットン糸で編んでいます。 トーカイさんでのワークショップ用のサンプルで作ってみました。 ランキ…

「モチーフつなぎのサドルカバー」編みました!

イトコバコさんで購入した「モチーフつなぎのサドルカバー」完成しました! 色合わせがレトロで可愛いです。 普通のママチャリで後ろにカゴまで付けている オシャレとは言えない自転車ですが、 カバーでカバー^^可愛くオシャレになったと思います。 夏はサ…

イトコバコさんでお買い物♪

京都の二条城近くにあるハマナカさんの手芸店 「イトコバコ」さんに行ってきました。 京都らしい落ち着いた住宅街の中に 町屋を改装したほっこりするお店です。 こどもの日なのでニットで編んだ鯉のぼりが玄関にありました。 お店の雰囲気にもぴったりでかわ…

花のモチーフ アイリッシュレース

レース資格講座の課題作品 立体感を出して編むアイリッシュレースです。 使用糸はオリンパスレース糸#40、 レース針6号で編んでます。 細い糸なので出来上がりはとっても小さくて可愛いモチーフ。 でも、編み目が見えにくく手強いです。 拡大鏡が欲しい…

レース編み始めました!

ヴォーグ学園さんの「レース資格講座」受講できることになりました! 申込した時点で3人キャンセル待ちをしているとのことで、 半分諦めていたけどキャンセルが出たので 無事受講できることになりました。 最速2年で資格所得ができるそうです! タティング…

慣れないな~

FC2からはてなブログに乗り換えてみたけど 慣れないな~ 使いこなせば楽しそうかも!がんばります!!

編彩(アミイロ)のブログ始めました

大好きなハンドメイド、中でも編み物の事を中心に、 日々の出来事や感じたことなど記録していこうと思います。 よろしくお願いします。 編彩(アミイロ)HP ホーム - 編彩(アミイロ) 旧HP La tricote* 旧ブログ *chou chou* (アミイロな日々) にほん…