アミイロな日々

マクラメ編みのことなどを綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

ラメ糸で編むネックレス<マクラメ>

マクラメアクセサリーというと、 フレーム編みと言う編み方でこのように天然石を包む物が代表的です! 大体ワックスコード(蝋引きした糸)で編んでいます。 この糸だとしっかりと石を包むことが出来て、扱いやすく、軽く、金属アレルギーの方にも身につける…

糸始末の方法は?<マクラメ>

マクラメアクセサリーを作る時の糸始末の方法最後に糸始末をするので、失敗するとせっかく編んだものが全部ダメになると言う悲しことになります 私もはじめの頃は何度かボツに そんな時は編む練習になるからと前向きになって何度も作りました!マクラメは練…

タティング結びで作るアクセサリー<マクラメ>

マクラメ編みのイヤリングが完成しました! この作品はタティング結びと言う技法がメインで作っています。 ワックスコードではなく、ラメのレース糸。これを使うと、いつもの素朴な感じよりも少しゴージャスなアクセサリーが出来ます。今回はラピスラズリを…

石を包むアクセサリー・マクラメ編み

石を包むアクセサリー 綺麗な天然石を包むアクセサリーはマクラメ編みで作れます! フレーム編みという技法で編むのですが、 このフレーム編みはタティング結びができれば作れます。 世界で一つのジュエリーを作ってみませんか? 近日中にこのタティング結び…

糸をツナグ 「本結び」と「はた結び」

糸をツナグ マクラメは 糸を繋ぎ編みます。 糸を絡めてしっかりと繋ぎます。 代表的な結びが「本結び」です 普段何気なく意識せず結んでいると思います。 天然石を包む時にしっかりと結ばないといけないのでこの「本結び」が出来ていないと、ちゃんと固定し…

簡単!結びのレッスン動画はじめました!

簡単!結びのレッスン第1弾「平結び」をYouTubeチャンネルで公開しています! 初めてマクラメ編みをする方や、自己流で編んでいた方のお役に立てればと思ってはじめました! 基本のこれさえ出来れまくらめ編みが出来ると言うものを取り上げて配信します。 …

マクラメ編みのシンプルアクセサリー

マクラメ編みのイヤリングパーツを作ってみました。 斜め巻き結びだけで編んでいます! 天然石やビーズは使っていないので、ちょっと地味かなーとも思いますが、私はこれくらいのシンプルさが好きです。 マクラメ編みアクセサリーは天然石を使わなくても可愛…

動画講座にしようと思ったお話

こちらのお話の続きです! amiiro.hatenablog.jp 私がマクラメ編みに興味を持ったのは、8年ほど前にメルヘンアートさんのマクラメパターンブックという本を手に取ってからでした。 ナチュラルな紐を使って編みパターンがたくさん掲載しています。 いったいど…

<マクラメ>コットン糸でキーホルダーを編みました!

マクラメ編みのキーホルダーです。 斜め巻結び、平結び、左右結び、まとめ結びが学べるパターンです。 太めのコットン糸なので、初心者の方にも編めそうかなと思います。 編み方の動画を撮っているので、キット販売してみようか検討中です。 色が豊富にある…

手作り腕時計とカードが届きました!

手作りで腕時計を制作している アトリエコフレのakiさんにお願いをして、 時計の部分だけオーダーさせて頂きました。 本当はバンドの部分も素敵に作られています。 バンドのところを マクラメで編んでみようかと思います。 アンティーク風で文字盤もおしゃれ…

動画講座を作るまでのお話

(長文です!!) 今年3月から始まった、 松戸明美先生のTHE DREAM1期に参加して、可愛いオンライン講座の作り方を勉強しました。 私がこの講座に参加しようと思った経緯をお話します! 12年ほど前から始まります。 その頃はママ友と一緒に手編みのバック…

マクラメリングの作り方

10月から始まったWEB講座・マクラメ編み初級コース 第2回課題のリング見本を作りました。 6ミリの天然石ビーズで斜め巻結びで作ります。 天然石なのでいつも同じ大きさのビーズが手に入らない事があります。 そんな時も対応できる様にレシピを作りました。 …

<マクラメ>講座キット準備できました!

10月から始まるマクラメ編み・初級コースWEB講座の キットが準備できました。 ブレスレットと指輪で使う天然石ビーズを紐に通してみたら 可愛い♪と自画自賛しています。 気に入ってもらえるかなー これから作品作ってマクラメ編みを楽しみましょう! カーネリ…

<マクラメ>シンプルなフレーム編み

10月から始まるマクラメ編みWeb講座の受講特典 フレーム編みのペンダントトップです。 動画だけだと糸の引き締めが どれぐらいなのかわかりにくいと思います。 見本でどのくらい石に固定されているのかわかるように、 と言うことと、このご縁に感謝の気持ち…

マクラメ無料オンライン講座・8月27日まで

登録受付は27日に終了しました! 現在こちらから受付しています。 peraichi.com peraichi.com youtu.be マクラメ編みは身近な道具 とヒモがあれば手軽に始められます! 一見難しそうと思うけど、 編み方が分かれば簡単! 無料オンライン講座で 初めてでも…

<お知らせ>サーバーに不具合があります!

*サーバーの不具合が解消されました! お騒がせして申し訳ありませんでした。 只今サーバーに不具合があり、21日からお知らせしていたページが開けなくなっています。 LINE公式アカウントにご登録していただくと、 ご視聴できますのでよろしくお願いします…

「結んで包む・マクラメ編み」無料オンライン講座始まりました

初めてマクラメ編みに挑戦してみたい方天然石を包むアクセサリーを作ってみたいけれど編み方が分からない方難しいと思って途中で挫折してしまった方に、 便利な道具や編み方のコツを知ってキレイな仕上がりのものを編んいただきたいと思い作りました。 マク…

「マクラメ編み・無料オンライン講座」始まります

残暑お見舞い申し上げます。 以前からの準備をしていました、マ クラメ編みの無料オンライン講座を 明日8月21日(水)午前10時頃から配信します!! 今回の動画レッスンはマクラメ編みに興味がある方が 天然石を包むアクセサリーを作ってみたいけれど、編み…

ラピスラズリのマクラメイヤリング!

ラピスラズリでイヤリング編んでみました! しずく型で表面をダイヤモンドカットされた石です!大人っぽく仕上げてみました。 無料オンライン講座準備中です!8月中旬ごろ予定してます。 いち早い情報はLINE@の方でお伝えしようと思いますのでよろしければ…

マクラメ編みの秘密のお道具公開!!

こんばんはマクラメ講師・松村千代です! 大変お待たせしています無料オンラインレッスンは、7月中に配信できるようにと思って準備をしていましたが、編集作業に時間がかかりもう少しお待たせすることになりました! 楽しみにされている方には大変お待たせし…

マクラメアクセサリーを並べてみました!

今まで作ったオリジナル作品を並べてみました。 石の色も糸もバラバラでそれぞれ個性的だなーと思います。 3年ほど前レース編み講師講座でマクラメレースを知り、結ぶだけで自分の手から模様が浮かんでくる所にすごく惹かれました。 その頃はレース糸やアジ…

リーフモチーフのイヤリング&ピアスパーツ

マクラメ編みで葉っぱモチーフのピアスパーツ編んでみました。 葉っぱモチーフと天然石でシンプルに仕上げてみました。 石と糸の色違いでたくさん作りたい!と思います。 そしてお知らせです マクラメ編みの事など配信します!只今無料オンラインレッスン動…

マクラメ編みの糸について

マクラメ講師・アミイロの松村千代です。 今回はマクラメで編む糸の事をお話しますね! 上の写真のクリスマスツリーはアジアンコード、右の2つはレース糸で編んでいます。 編む糸は紐状のものであればなんでもOKですが、初心者の方には太めのアジアンコード…

水晶のはしご編みネックレス

心斎橋のマクラメ教室ガザルさんの ガザル マクラメアクセサリー教室 & 天然石ルースのお店 大阪 心斎橋 新作の透かしフレームペンダントを編みました! シンプルな編模様だけど存在感たっぷりの石を包むとステキなアクセサリーになりましたエンド装飾もか…

マクラメて何?に答えます!

マクラメ編み講師・アミイロです! マクラメって何?と思っている方もいると思うのでお話ししますね。 これはLINE@登録してもらった方に配信した内容です。 マクラメとは装飾的に紐を結んで物作りをするcraft全般のことをいいます。素材は紐状の結べる…

男女兼用で!ターコイズのペンダントトップ

ターコイズのブルーはキレイですよね!夏にもぴったりです。 少し大きめで丸い形の天然石をグレーとブラウンで包みました。 色も形も男女兼用で身につけれそうなデザインにしました。 マクラメの無料オンラインレッスン動画を制作中です!いち早い情報やマク…

ラピスラズリのネックレス完成しました!

マクラメ

天然石を使ったマクラメ編みの途中が面白い!

ユーディアライトというキレイなブルーの石を包んでいます。 装飾を派手にしようと思うと、こんな感じに糸を足します。 途中ですがこのボサボサと髪の毛のような感じが面白いです!! マクラメの無料動画制作中よろしければこちらを見て下さいね↓ peraichi.c…

ユーディアライトで大人可愛いネックレス編みました!

前回の更新から日にちが空いていましたね(^0^;) Instagramの方では更新しています!! www.instagram.com さて、天然石のユーディアライトでネックレス編んでみました! 丸い形と不思議な模様に一目惚れした石です。ロシア産です。 どこか、神秘的でロシアっ…

マクラメ編みのブレスレットワークショップ開催&募集!!

大阪府八尾市の雑貨店 アケットショップ aquet shopさん 5月24日にaquet shopさんでマクラメ編みブレスレッドの ワークショップを開催しました! 参加していただいたのは、ステンシル作家のas_stencilさんとお友達のRちゃん。 用意していたパーツが少なかっ…