アミイロな日々

マクラメ編みのことなどを綴ります

ヘアピンレースで編んでます

只今レース編み指導員資格講座に習いに行っていますが、

かぎ針やクンスト針で編むだけではなく、

バテンレースや、マクラメ、タティングなど

変化のある技法が学べるので楽しいです♪

最近はヘアピンレースの編み方を習いました。

U字型の道具を使って編む技法で、

最初の1ループを作るのに苦労しましたが、

とっても面白い編み地ができるので、

編み進めるのが楽しいです。

 

f:id:amiiro:20151101000828j:plain

レース糸でドイリーを編むのも素敵だけれど、

毛糸だまに掲載されていたショールを作ってみたくて

毛糸で編み始めました!

198ループと長いものを編んでいくのですが、

長くなるので下でくるくると巻いてます。

f:id:amiiro:20151101000841j:plain

ブレードを2本つないだところです。

あと5本ブレードを作ってつなげます。

まだ、もじゃやもじゃしていますね^^;

編み針で編むより早く編みあがるのがうれしい!!

 

 
にほんブログ村