アミイロな日々

マクラメ編みのことなどを綴ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マクラメ編みのブレスレットワークショップ開催&募集!!

大阪府八尾市の雑貨店 アケットショップ aquet shopさん 5月24日にaquet shopさんでマクラメ編みブレスレッドの ワークショップを開催しました! 参加していただいたのは、ステンシル作家のas_stencilさんとお友達のRちゃん。 用意していたパーツが少なかっ…

女子力UPになるかな?!の組み合わせ

マクラメ編みで天然石を包んで連結しました! 心斎橋のマクラメ教室ガザルさんのレシピです サンムーンストーン、サンストーン、ローズクォーツをまとめました。 3つの石をフレーム編みするので、それだけで時間はかかりましたが 編みごたえがありました。 …

タッチング結びでフレームを編んでいるところを公開

フレーム編みを公開!!と大げさでしたが、 こんな感じで編んでいます。 フレームを編むとは、マクラメ編みのタッチング結びという技法で お気に入りの石を包みます。 タブレロというマクラメ編み専用のもので編むときれいに編めますよ!! にほんブログ村

ダイソーフォトフレームをアンティーク風にしました!

ダイソーフォトフレームをアンティークゴールドしてみました! ダイソーのフォトフレームのホワイトが結構気に入っているのですが、 プラスチックでチープに見えなくもないですね! アンティークゴールドのフレームも買うと高いので、色を塗ればアンティーク…

リバティの洋服を着たくまちゃん(過去作品振り返り2)

過去作品振り返り2です これも2010年ぐらいの作品です。 男の子と女の子のくまのぬいぐるみです。 こちらは2体とも一緒にお嫁に行きました! 男の子の方を気に入って下さったけれど、 女の子が一人になるのはかわいそうということで、 一緒に購入して頂きま…

パンダ頭巾ちゃん(過去作品振り返り1)

パンダ頭巾ちゃん

母の日に!ふんわりピンクのマクラメ編みブローチ

今週のお題 5月12日母の日ですね。 私も母親してますが、息子達からは何もナシで 世間のお母さんうらやましいです。 夫の母には毎年プレゼントしてますよ😃 そんな母の日をイメージして、 ふんわりピンクの丸い石に、 マクラメ編みで飾ってみました! にほんブ…

天然石を使ったマクラメ編みのアクセサリー(ルチルクウォーツ)

心斎橋のマクラメ教室ガザルさんで教えて頂いた マクラメ編みのネックレス ルチルクウォーツは金運が上がるそうです♪ なので少し金色を意識してみました! 装飾が華やかです。 お知らせです。 "松村千代"のLINE@はじめました! マクラメ講座準備中です。お…

天然石を使ったマクラメ編みのブレスレット

心斎橋のマクラメ教室ガザルさんで、 マクラメ編みのブレスレットを編みました! 色のかわいさに一目惚れしたオレンジムーンストーンを包み編みました。 中級レベルになると装飾が学べるので少し華やかになります♪ にほんブログ村

マクラメダブルフレーム編みのネックレス

天然石をダブルフレームと言う技法で包み編みしました。 前に編んだものの、色合わせが気に入らないから編み直しました! 落ち着いた色でしっくりきました^_^ にほんブログ村

マクラメ編みの指輪*アンティークレース風に編んでみました!

レースの繊細な感じではないけれど、 色合いがアンティークレースっぽいかな? と思って編んでみました! にほんブログ村

セリアのビーズでアンティーク風*マクラメ編みブレスレット

百円ショップセリアのビーズが可愛いかったので、 マクラメ編みのブレスレットと合わせてみました! アンティーク風になっていい感じ♪ いつも天然石ばかりだと材料費高くつきますが とってもお安く済んでます。 にほんブログ村

長谷寺の五色線を几帳結びしました!

奈良の長谷寺で観音像の特別拝観をしたときに頂いた「五色線」 拝観の時はずっとつけていたのですが、 家に持ち帰ってもしまい込んではもったいないと思っていました。 長谷寺のInstagramに五色線を結び直しているのを見たので、 私も結んでみました。 右は…

マクラメ編み・翡翠の勾玉ペンダント

心斎橋のマクラメ教室ガザルさんで勾玉のネックレスを編みました! 令和元年5月1日にちょうどレッスンでした。 テレビで三種の神器のことを耳にする機会が多くて、 なんてタイムリー!!と編みながら思いました。 選んだ勾玉も5月生まれの私の誕生石は翡翠で…

奈良の長谷寺に行ってきました!

令和元年おめでとうございます。 平成最後に奈良県の長谷寺に行ってきました! ぼたんがきれいに咲いていて、観音像の特別拝観もあり、 大きい観音様の足を触らせて頂き御利益がありそうな気がします。 GW中は家族皆10連休。主婦は何かと忙しく少しイラッと…