アミイロな日々

マクラメ編みのことなどを綴ります

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一玉で編めるポーチ(縄編み)

一玉で編めるポーチ(縄編み)バージョン 棒針で縄編みを編むパターンです。 アフガン編みに続き、手編み講習会用サンプルです。 はじめて縄編みをされる方、縄編み針の使いかがよく分からない と思っている方にも、編みやすいパターンにしてみました。 作り…

一玉で編めるミニポーチ(アフガン編み)

一玉で編めるアフガン編みのミニポーチを編んでみました。 トーカイさんの手編み講習会用のサンプルです。 アフガン編みをやってみたい!と思う方に プレーン編み、裏編み、鹿の子編み、玉編み模様編み のアフガン編みの基本的な編み方が習得できます。 後ろ…

一日一タティング

久しぶりにタティングレースを編んでみました。 ゆびの動きはスムーズに動くけど、 細かい所がすっかり忘れています^^; ピンクのモチーフは、 リングとブリッジの方向が分からなくなり、 方向音痴になりそうでした。 かごのモチーフは、リングとブリッジを編…

ベビーベストの試作

すっかり寒くなりもう12月! ブログ更新をあまりしていませんが、 ほとんど家にこもってあみあみしています^^ 年末に向かって忙しくなるから、 今のうちに編みためていこうと思います。 ベビー用ベストを試作用に作ってみました。 トーカイさんにて開催…