アミイロな日々

マクラメ編みのことなどを綴ります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラメ糸で編むネックレス<マクラメ>

マクラメアクセサリーというと、 フレーム編みと言う編み方でこのように天然石を包む物が代表的です! 大体ワックスコード(蝋引きした糸)で編んでいます。 この糸だとしっかりと石を包むことが出来て、扱いやすく、軽く、金属アレルギーの方にも身につける…

糸始末の方法は?<マクラメ>

マクラメアクセサリーを作る時の糸始末の方法最後に糸始末をするので、失敗するとせっかく編んだものが全部ダメになると言う悲しことになります 私もはじめの頃は何度かボツに そんな時は編む練習になるからと前向きになって何度も作りました!マクラメは練…

タティング結びで作るアクセサリー<マクラメ>

マクラメ編みのイヤリングが完成しました! この作品はタティング結びと言う技法がメインで作っています。 ワックスコードではなく、ラメのレース糸。これを使うと、いつもの素朴な感じよりも少しゴージャスなアクセサリーが出来ます。今回はラピスラズリを…

石を包むアクセサリー・マクラメ編み

石を包むアクセサリー 綺麗な天然石を包むアクセサリーはマクラメ編みで作れます! フレーム編みという技法で編むのですが、 このフレーム編みはタティング結びができれば作れます。 世界で一つのジュエリーを作ってみませんか? 近日中にこのタティング結び…