アミイロな日々

マクラメ編みのことなどを綴ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

羊毛フェルトの巾着

12年ほど前の作品だと思うのですが、 ハンドメイドの世界にはまりだした頃の作品です。 ワークショップで教えて頂いて、はじめて羊毛をシートにして模様を作ります。 とっても楽しかったけれど、羊毛にはあまりはまらなかったなぁ。 この頃に知り合ったハン…

タティングのアクセサリー

2年ほど前の作品ですが、タティングでイヤリング編みました! クロバーさんのアクセサリーキットです。 シャトルという道具に糸を巻き付けて編んでいきます。 編む姿は優雅ですよ^^ しばらくタティングやってないから編んでみたいけれど、 今はマクラメ中…

マクラメアクセサリーの練習

自主練習です!家でゆったりと編むと目が揃いやすいです。 にほんブログ村

天然石を使ったマクラメ編みのnネックレス

心斎橋のマクラメ教室ガザルさんで、今回はダブルフレームを編みました。 夏を意識してブルー系にしてみました。紺色と水色を逆にしてもよかったかな? 編み目が揃って無いので練習しないと! にほんブログ村

繊細なボビンレース

鳥の刺繍に目が行きますが、メインは周りのボビンレースです! ボビンという専用の道具に糸を巻き織のように編んでいきます。 とっても時間がかかる作業です。 市販でレースは手に入るけれど、自分で作れる手のかかったレースは愛着があります。 にほんブロ…

ヘアピンレースのストール

レース講師講座の課題です! ヘアピンの形をしている専用の道具とかぎ針を使って ストールを編みました。 かぎ針だけでは出せない模様です。 にほんブログ村

キャノンデジタルハウス大阪に行ってきました!

キャノンデジタルハウス大阪に行ってきました! 無料でプロフィール写真を撮ってくれるので これからマクラメや編み物の講師活動をする時に、 SNSやHPに貼り付けようと思っています! 顔出しはちょっと恥ずかしいですが(^0^;) 高性能なカメラで撮ってもらっ…

マクラメ編みレース糸で編んでますその2

ヘアーバンドかブレスレットか迷っていたけど、糸見積もりを間違って ヘアーバンドでは糸が足りなくなりそう。 とりあえず反対側も編んで考えよう! にほんブログ村

天然石を使ったマクラメ編みのリング編みました!

心斎橋にあるマクラメ教室ガザルさんでマクラメ編みのリング作りました。 初夏に向けて爽やかな色合わせにしました。 石をタティング結びする以外は、ひたすら巻き結びです! にほんブログ村

とっても時間がかかるアイリッシュクロッシェ

最近マクラメのことばかり書いていますが、レース編みもしています。 こちらは1年前ほどに完成しています。 レース針12号の超細い針でDMC40番の糸で編んでます。 一つ一つのモチーフを編むのは大変で、コツコツと編んでためていました。 最後の仕上げの編み…

マクラメ編み・葉っぱのモチーフ編みました

マクラメ編みで葉っぱのモチーフを編みました。 薄い緑がワックスコード、生成りと濃い緑がレース糸で使って編んでいます。 糸始末のことを考えるとワックスコードの方がいいですが、 レース糸もいい風合いです好きです。 にほんブログ村

マクラメ編みレース糸で編んでますその1

ヘアーバンドにしようか、ブレスレットにしようか迷い中 編んではほどいてばかりしています 糸をほどくときはこれがあれば便利です! にほんブログ村

天然石を使ったマクラメ編みのピアス

まだピアスパーツはつけていませんが、 心斎橋のマクラメ教室ガザルさんでマクラメ編みのピアスを作りました。 私はピアスを20年近くしていないので穴が塞いでしまいました。 なのでイヤリングパーツをつけます。 編み目が一定していないので左右で大きさが…

マクラメ編みブレスレット(ムーンストーン)編みました。

心斎橋にあるマクラメ教室ガザルさんで、 マクラメ編みのブレスレットを編みました。 オレンジのムーンストーンに一目惚れをして、 3個入荷していたものを買い占めました! オレンジに光る天然石に何色を合わせようかと迷って、 自分の好きな色を合わせてみ…

マクラメ七宝編み編みました

前回に編んだ七宝編みが、上手く編めていなかったのでもう一度 1段1段編み幅を確認いながら編んでみました! 左は七宝編みの応用したものです。 どちらもアジアンコードで編んでいるのでレースぽっくなりました。 にほんブログ村

天然石を使ったマクラメ編みのブレスレット

心斎橋マクラメ教室をしているghazalさんで、天然石を使ったマクラメアクセサリーを習ってきました!初級コースのねじり結びのブレスレットです。 ねじり結びもタブレロという専用の編むための道具を使うと、 平面で編むよりきれいに編めます! グリーン系の…

4月12日(金)に大阪府八尾市のaquet shop(アケットショップ)さんで マクラメ編みのプラントハンガーのワークショップを開催しました! 3名の手芸好きさんに参加して頂きました。皆さん昔編んだことがあるみたいで、 懐かしみながら編んでいました。 手芸の…

天然石を使ったマクラメ編みのアクセサリー

心斎橋マクラメ教室をしているghazalさんで、 天然石を使ったマクラメアクセサリーを 習ってきました!初級コースのフレーム編みのネックレスです! タティング結びは平面で編んだことはあるのですが、タブレロという専用の編むための道具で2本の糸に絡ませ…

マクラメレースのアクセサリー

レース糸とアジアンコードでマクラメ編みをしました! 右側はアジアンコードで、七宝編みのブレスレットです。 同じ大きさに模様が揃うのは難しいです。 長さを測りながらの細かい作業になります。 この模様は大好きなのできれいに編みたいです♪ 編み目が揃…

マクラメ編みキーホルダーのワークショップ開催しました

3月に大阪府八尾市の雑貨店aque shop(アケットショップ)さんで、 マクラメ編みキーホルダーのワークショップしました! 大人4人と中学生の女の子が参加して頂きました。 駅からも近く古い民家をおしゃれにリノベーションされたお店の 2階のスペースをお借り…

マクラメ講座始めました!

ミニプランターカバー編む会 すごーくお久しぶりです! 編み物の修行中だったり、家庭内の色々ありましてしばらくブログお休みしていましたが、今年からまた活動を始めますのでよろしくお願いします。 早速ですがマクラメ教室始めました。 月1回の予定をして…