アミイロな日々

マクラメ編みのことなどを綴ります

同じ手で編んでもこんなに違う!

f:id:amiiro:20150527124355j:plain

「レース資格講座」の課題、方眼編みを編んでいます。

上下とも同じ針で同じ糸、同じ編み図です。

上の方が最初に編みました。

気持ちはきつめに編んだつもりだけど、

見本と比らべるとかなり大きくなりました。

作り目の鎖もゆるゆるです。

手がニット用の編み方になっていることに気が付き、

もう一度レースを編んでいることを意識して

編んでみたのが下のものです。

見本とぴったりの大きさになりました。

たぶんレースを習っていなかったら、

上のゆるい感じで編んでいても、出来上がりに満足していたかも。

でも繊細な雰囲気はないから、折角のレースの魅力が半減しますね。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村