アミイロな日々

マクラメ編みのことなどを綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マクラメ編みのシンプルアクセサリー

マクラメ編みのイヤリングパーツを作ってみました。 斜め巻き結びだけで編んでいます! 天然石やビーズは使っていないので、ちょっと地味かなーとも思いますが、私はこれくらいのシンプルさが好きです。 マクラメ編みアクセサリーは天然石を使わなくても可愛…

動画講座にしようと思ったお話

こちらのお話の続きです! amiiro.hatenablog.jp 私がマクラメ編みに興味を持ったのは、8年ほど前にメルヘンアートさんのマクラメパターンブックという本を手に取ってからでした。 ナチュラルな紐を使って編みパターンがたくさん掲載しています。 いったいど…

<マクラメ>コットン糸でキーホルダーを編みました!

マクラメ編みのキーホルダーです。 斜め巻結び、平結び、左右結び、まとめ結びが学べるパターンです。 太めのコットン糸なので、初心者の方にも編めそうかなと思います。 編み方の動画を撮っているので、キット販売してみようか検討中です。 色が豊富にある…

手作り腕時計とカードが届きました!

手作りで腕時計を制作している アトリエコフレのakiさんにお願いをして、 時計の部分だけオーダーさせて頂きました。 本当はバンドの部分も素敵に作られています。 バンドのところを マクラメで編んでみようかと思います。 アンティーク風で文字盤もおしゃれ…

動画講座を作るまでのお話

(長文です!!) 今年3月から始まった、 松戸明美先生のTHE DREAM1期に参加して、可愛いオンライン講座の作り方を勉強しました。 私がこの講座に参加しようと思った経緯をお話します! 12年ほど前から始まります。 その頃はママ友と一緒に手編みのバック…

マクラメリングの作り方

10月から始まったWEB講座・マクラメ編み初級コース 第2回課題のリング見本を作りました。 6ミリの天然石ビーズで斜め巻結びで作ります。 天然石なのでいつも同じ大きさのビーズが手に入らない事があります。 そんな時も対応できる様にレシピを作りました。 …