アミイロな日々

マクラメ編みのことなどを綴ります

能面展へ行ってみた!

f:id:amiiro:20231009214516j:image

主人の職場の方が能面作りを習っていて、

「能面展」をしていると言う事で、
行ってみました❗️

正直、行くまではあまり興味ないなーと思っていたけど、実物を見ると一つ一つお顔が違い、女面は年代別のお顔があり、その年代通りに見えてすごい‼️と思いました

 

般若能面も迫力あり、作り手によって違いがわかり面白かったです


上沼恵美子さんの旦那様の作品もあって、表現力がある方だなぁと思いました

 

主人は能面を見て怖いと言っていたけど、私はその作り方や表情にグッときてしまいました😊

 

素材は200年以上乾燥させたヒノキを使うそうです
それを、数ヶ月から数年かけて作られたそうです

 

なんだかハマりそうです❣️

でも、もう少し老後になってからやってみたいと思いました🎶

きっと大切な人が亡くなって、打ち込めれるものなのかなーと思ったら、切なくもなってきて、心が揺さぶられたので、今日のこの思いを書き留めました