アミイロな日々

マクラメ編みのことなどを綴ります

私のこと



編み物で彩りある暮らしを!

をモットーに、
略してamiiro(アミイロ)として、
手編みcraft作家をしています。


マクラメの楽しさを広めていきたいと思い、

講師活動と販売活動をしています!



元々は手編み講師として、
手芸店で講師活動をしたり、
ニットのサンプル作りを
していました。

そんな私がマクラメ編みと出会ったのは、
毛糸で編む編み物以外に、
レースの繊細な世界に興味を持ち
レース講座で学んでいるときに、
マクラメレースに出会いました。

道具を使わずに自分の手だけで
出来る模様にワクワクして、
編み針は持たないマクラメ編みに
興味を持ちました。

それからは、
南米流の天然石を包む
マクラメアクセサリーが
あるのを知り
大阪の心斎橋ガザルさんで、
マクラメアクセサリーを学びました。

天然石を包むマクラメアクセサリーは
主にワックスコードで作りますが、
ワイルドな雰囲気があるので、
私が好きなナチュラルテイストの
アクセサリーにならないかと
手元に沢山あった糸の中から
探してみました!

ピッタリとイメージに合う、
派手すぎない大人っぽい
ラメレースの糸と出会う事ができ、
このラメレース糸を使った
マクラメレースアクセサリーを
制作する事になりました!

糸の素材、色、形、
大きさにもこだわって、
軽くて、繊細な中に素朴さもある
ナチュラルな作品が誕生しました!


2019年10月 マクラメWEB講座開講
2020年7月 amiiroとして、BASEshopを開店
2020年9月 コトモノマルシェ名古屋ラシック店様期間限定イベント参加
2020年10月 京都府長岡京市hitotoiro 企画展参加(予定)
2020年11月 横須賀市Ami様 委託開始(予定)

2020年 コトモノマルシェグランスタ東京イベント参加

 

amiirolace.base.shop