アミイロな日々

マクラメ編みのことなどを綴ります

レース編み始めました!

 ヴォーグ学園さんの「レース資格講座」受講できることになりました!

申込した時点で3人キャンセル待ちをしているとのことで、

半分諦めていたけどキャンセルが出たので

無事受講できることになりました。

最速2年で資格所得ができるそうです!

タティングレース、ボビンレース、マクラメレース、

フィレレース他色々学べます。

ニットの編み物とまた違った技法なのでとっても楽しみです。

f:id:amiiro:20150502145648j:plain

第1回目はクロッシェレース「円のドイリー」を編みました。

今まではニットのかぎ針もレースのかぎ針も、

同じ編み方だと思っていたのだけれど、

ちょっとした違いがありました。

これは習いに行ってよかった!と思うところでした。

ニットを編む感覚で最初の鎖編みを編んでいるので

中央の円が大きくなり、長編みの長さが安定せずで、

かぎ針に慣れていたつもりでも編みにくいものですね。

繊細で優雅なレース編みの世界を

これからも沢山感じていきたいと思います♪

 

励みになりますのでポチっとお願いします^^ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村