アミイロな日々

手編みやマクラメ編みのことなどを綴ります

<マクラメ>シンプルなフレーム編み

10月から始まるマクラメ編みWeb講座の受講特典 フレーム編みのペンダントトップです。 動画だけだと糸の引き締めが どれぐらいなのかわかりにくいと思います。 見本でどのくらい石に固定されているのかわかるように、 と言うことと、このご縁に感謝の気持ち…

マクラメ無料オンライン講座・8月27日まで

登録受付は27日に終了しました! 現在こちらから受付しています。 peraichi.com peraichi.com youtu.be マクラメ編みは身近な道具 とヒモがあれば手軽に始められます! 一見難しそうと思うけど、 編み方が分かれば簡単! 無料オンライン講座で 初めてでも…

<お知らせ>サーバーに不具合があります!

*サーバーの不具合が解消されました! お騒がせして申し訳ありませんでした。 只今サーバーに不具合があり、21日からお知らせしていたページが開けなくなっています。 LINE公式アカウントにご登録していただくと、 ご視聴できますのでよろしくお願いします…

「結んで包む・マクラメ編み」無料オンライン講座始まりました

初めてマクラメ編みに挑戦してみたい方天然石を包むアクセサリーを作ってみたいけれど編み方が分からない方難しいと思って途中で挫折してしまった方に、 便利な道具や編み方のコツを知ってキレイな仕上がりのものを編んいただきたいと思い作りました。 マク…

「マクラメ編み・無料オンライン講座」始まります

残暑お見舞い申し上げます。 以前からの準備をしていました、マ クラメ編みの無料オンライン講座を 明日8月21日(水)午前10時頃から配信します!! 今回の動画レッスンはマクラメ編みに興味がある方が 天然石を包むアクセサリーを作ってみたいけれど、編み…

ラピスラズリのマクラメイヤリング!

ラピスラズリでイヤリング編んでみました! しずく型で表面をダイヤモンドカットされた石です!大人っぽく仕上げてみました。 無料オンライン講座準備中です!8月中旬ごろ予定してます。 いち早い情報はLINE@の方でお伝えしようと思いますのでよろしければ…

マクラメ編みの秘密のお道具公開!!

こんばんはマクラメ講師・松村千代です! 大変お待たせしています無料オンラインレッスンは、7月中に配信できるようにと思って準備をしていましたが、編集作業に時間がかかりもう少しお待たせすることになりました! 楽しみにされている方には大変お待たせし…

マクラメアクセサリーを並べてみました!

今まで作ったオリジナル作品を並べてみました。 石の色も糸もバラバラでそれぞれ個性的だなーと思います。 3年ほど前レース編み講師講座でマクラメレースを知り、結ぶだけで自分の手から模様が浮かんでくる所にすごく惹かれました。 その頃はレース糸やアジ…

リーフモチーフのイヤリング&ピアスパーツ

マクラメ編みで葉っぱモチーフのピアスパーツ編んでみました。 葉っぱモチーフと天然石でシンプルに仕上げてみました。 石と糸の色違いでたくさん作りたい!と思います。 そしてお知らせです マクラメ編みの事など配信します!只今無料オンラインレッスン動…

マクラメ編みの糸について

マクラメ講師・アミイロの松村千代です。 今回はマクラメで編む糸の事をお話しますね! 上の写真のクリスマスツリーはアジアンコード、右の2つはレース糸で編んでいます。 編む糸は紐状のものであればなんでもOKですが、初心者の方には太めのアジアンコード…

水晶のはしご編みネックレス

心斎橋のマクラメ教室ガザルさんの ガザル マクラメアクセサリー教室 & 天然石ルースのお店 大阪 心斎橋 新作の透かしフレームペンダントを編みました! シンプルな編模様だけど存在感たっぷりの石を包むとステキなアクセサリーになりましたエンド装飾もか…

マクラメて何?に答えます!

マクラメ編み講師・アミイロです! マクラメって何?と思っている方もいると思うのでお話ししますね。 これはLINE@登録してもらった方に配信した内容です。 マクラメとは装飾的に紐を結んで物作りをするcraft全般のことをいいます。素材は紐状の結べる…

男女兼用で!ターコイズのペンダントトップ

ターコイズのブルーはキレイですよね!夏にもぴったりです。 少し大きめで丸い形の天然石をグレーとブラウンで包みました。 色も形も男女兼用で身につけれそうなデザインにしました。 マクラメの無料オンラインレッスン動画を制作中です!いち早い情報やマク…

ラピスラズリのネックレス完成しました!

マクラメ

天然石を使ったマクラメ編みの途中が面白い!

ユーディアライトというキレイなブルーの石を包んでいます。 装飾を派手にしようと思うと、こんな感じに糸を足します。 途中ですがこのボサボサと髪の毛のような感じが面白いです!! マクラメの無料動画制作中よろしければこちらを見て下さいね↓ peraichi.c…

ユーディアライトで大人可愛いネックレス編みました!

前回の更新から日にちが空いていましたね(^0^;) Instagramの方では更新しています!! www.instagram.com さて、天然石のユーディアライトでネックレス編んでみました! 丸い形と不思議な模様に一目惚れした石です。ロシア産です。 どこか、神秘的でロシアっ…

マクラメ編みのブレスレットワークショップ開催&募集!!

大阪府八尾市の雑貨店 アケットショップ aquet shopさん 5月24日にaquet shopさんでマクラメ編みブレスレッドの ワークショップを開催しました! 参加していただいたのは、ステンシル作家のas_stencilさんとお友達のRちゃん。 用意していたパーツが少なかっ…

女子力UPになるかな?!の組み合わせ

マクラメ編みで天然石を包んで連結しました! 心斎橋のマクラメ教室ガザルさんのレシピです サンムーンストーン、サンストーン、ローズクォーツをまとめました。 3つの石をフレーム編みするので、それだけで時間はかかりましたが 編みごたえがありました。 …

タッチング結びでフレームを編んでいるところを公開

フレーム編みを公開!!と大げさでしたが、 こんな感じで編んでいます。 フレームを編むとは、マクラメ編みのタッチング結びという技法で お気に入りの石を包みます。 タブレロというマクラメ編み専用のもので編むときれいに編めますよ!! にほんブログ村

ダイソーフォトフレームをアンティーク風にしました!

ダイソーフォトフレームをアンティークゴールドしてみました! ダイソーのフォトフレームのホワイトが結構気に入っているのですが、 プラスチックでチープに見えなくもないですね! アンティークゴールドのフレームも買うと高いので、色を塗ればアンティーク…

リバティの洋服を着たくまちゃん(過去作品振り返り2)

過去作品振り返り2です これも2010年ぐらいの作品です。 男の子と女の子のくまのぬいぐるみです。 こちらは2体とも一緒にお嫁に行きました! 男の子の方を気に入って下さったけれど、 女の子が一人になるのはかわいそうということで、 一緒に購入して頂きま…

パンダ頭巾ちゃん(過去作品振り返り1)

パンダ頭巾ちゃん

母の日に!ふんわりピンクのマクラメ編みブローチ

今週のお題 5月12日母の日ですね。 私も母親してますが、息子達からは何もナシで 世間のお母さんうらやましいです。 夫の母には毎年プレゼントしてますよ😃 そんな母の日をイメージして、 ふんわりピンクの丸い石に、 マクラメ編みで飾ってみました! にほんブ…

天然石を使ったマクラメ編みのアクセサリー(ルチルクウォーツ)

心斎橋のマクラメ教室ガザルさんで教えて頂いた マクラメ編みのネックレス ルチルクウォーツは金運が上がるそうです♪ なので少し金色を意識してみました! 装飾が華やかです。 お知らせです。 "松村千代"のLINE@はじめました! マクラメ講座準備中です。お…

天然石を使ったマクラメ編みのブレスレット

心斎橋のマクラメ教室ガザルさんで、 マクラメ編みのブレスレットを編みました! 色のかわいさに一目惚れしたオレンジムーンストーンを包み編みました。 中級レベルになると装飾が学べるので少し華やかになります♪ にほんブログ村

マクラメダブルフレーム編みのネックレス

天然石をダブルフレームと言う技法で包み編みしました。 前に編んだものの、色合わせが気に入らないから編み直しました! 落ち着いた色でしっくりきました^_^ にほんブログ村

マクラメ編みの指輪*アンティークレース風に編んでみました!

レースの繊細な感じではないけれど、 色合いがアンティークレースっぽいかな? と思って編んでみました! にほんブログ村

セリアのビーズでアンティーク風*マクラメ編みブレスレット

百円ショップセリアのビーズが可愛いかったので、 マクラメ編みのブレスレットと合わせてみました! アンティーク風になっていい感じ♪ いつも天然石ばかりだと材料費高くつきますが とってもお安く済んでます。 にほんブログ村

長谷寺の五色線を几帳結びしました!

奈良の長谷寺で観音像の特別拝観をしたときに頂いた「五色線」 拝観の時はずっとつけていたのですが、 家に持ち帰ってもしまい込んではもったいないと思っていました。 長谷寺のInstagramに五色線を結び直しているのを見たので、 私も結んでみました。 右は…

マクラメ編み・翡翠の勾玉ペンダント

心斎橋のマクラメ教室ガザルさんで勾玉のネックレスを編みました! 令和元年5月1日にちょうどレッスンでした。 テレビで三種の神器のことを耳にする機会が多くて、 なんてタイムリー!!と編みながら思いました。 選んだ勾玉も5月生まれの私の誕生石は翡翠で…